2013年06月

2013年06月17日

ドリフェス撤退するべか、しないべか

何なのなの?
と言いたくなるボーダーですねw

3日間の増分を見てみましょう。
増分なので、足していくと各日のボーダーになります。

  300位:682,753 → 971,890 → 1,199,723
  500位:487,559 → 699,220 →    909,752
2000位:176,089 → 248,775 →    321,241
4000位:  96,879 → 124,206 →    138,223

うーん、この伸び率・・・。
日々前日を更新し続ける状況は週末だからでしょうが、
明日以降どれだけ落ち着くかが気になる所です。
3日目4,000位ボーダーの伸びが鈍っている所を見ると、
このペースに付いて行っている人が4,000人もいないという事が想像されます。
2日目に普段と違って更に伸びた事から、撤退した人が結構いたのではないでしょうか。
3日目でここまで伸びたわけですから、その判断は多分正解。
一方で2,000位はその上の500位と比べると3日目で更にペースを上げているので、
2,000位争いは結構熾烈になりそうですね。
このイベントは15時~18時まで休みの為にボーダーを調べるのが楽なので、
100位毎のptを調べて行ったら色々と面白い事が出てきそうな気がします。


一つ思うのが、今回の第1回前半はある意味でボーナスゲームだという事。
チームが敗退した人は既に身に染みていらっしゃるでしょうが、
チーム内でランナーが自分だけという状況は非常に美味しいのです。
ユニット発見・MVP・ラストアピールの全ボーナスを入手するなら、
ランナーが少ない方が捗りますからね。
そして他のメンバーがあまり稼がないなら、次のマッチングもある程度低いレベルの相手になります。
であれば勝利報酬も入ってウマウマ。
なので少なくとも前半戦の間はかなり稼ぎやすいボーナスゲームになっているのです。

後半戦や第2回以降は、前回の記録を基にチーム編成が行われる可能性がありますから、
稼ぐなら今でしょ!という事に気付いた人が一生懸命走っている可能性も微レ存・・・?

後は副業持ちランナーだと午後のフィーバータイムがあまり使えないので、
休日中に走れるだけ走っておくというのも十分考えられますね。

という状況なんですが、
個人的にはもう付いていけません。
2,000位ボーダーの為には一日100本程度スタドリを飲む状況になっていますので、
仮にこのペースが続くと1,000本を軽く超える事になります。
初日の結果で前回記事では2,000位ボーダー50~60本と書いていますが、
3日目終了時の一日獲得ptは初日の2倍近くに膨れ上がっていますからね。
いくら18コスしおみーでも、赤字がひどい事になりそうです。
前回アイプロと同様に4,000位狙いに落とそうかと検討中。

ちなみに2,000位狙いで走っている垢は順調に3連勝中。
4戦目も問題無さそうで、ちょっとペースを落として5戦目の勝ちを確実にしようかと画策しています。
もう一つの垢は4,000位辺りをフラフラしていましたが、3戦目で敗退。
最後に激しい競り合いになってAPドリンクを買いに行くも時間切れでした。
3万pt差だったのでドリンクが間に合っていれば十分勝てたんですが・・・orz

で、チーム再編成されて入ったチームがそこそこの強さで、現時点で300万ptまで行っています。
みんなスゲーなーと眺めて楽しんでいますが相手は800万ptと大差負け中。
対戦相手のマッチングはどういう基準なのか・・・w

とりあえず3連勝で岡崎先輩を1枚ゲットしたので、
当初の目的は達成しました。
だからこそ余計に「もう4,000位でいいかな」と思っちゃうのですが、
明日以降のボーダーもしばらく眺めて決める事としましょう。
ガクンと落ちて欲しいですね、ガクンと。


cobayaci at 03:54|PermalinkComments(4)

2013年06月15日

ドリフェス

ドリフェスというと語感的にドリキャスを思い出しますが、全然関係ありませんね、はい。

ドリフェス前日に公開された劇場122話で、先輩が眼鏡をかけた事がプロ内で話題になりました。
どうやったらゲットできるのかー?などと話が出ていましたが、
メダルかチーム3勝報酬が正解でしたね。

普段眼鏡をかけていない人が眼鏡をかけた途端に気になっちゃうというのは、
眼鏡ストであれば誰しも経験がある事でしょう。
私の経験だと、芸能人で言うと香椎由宇がそれでした。
美人さんやなとは思いつつも別にタイプではなかったので気にしていなかったのですが、
CMで「すっとこどっこい」と言っている姿を見て大注目。
後に発泡酒のCMでもふんだんに眼鏡姿を見せてくれるようになったので、
眼鏡ストとしては大喜びという感じでした。

という訳で普段眼鏡をかけない子が眼鏡をかけるというシチュエーションが、
モバマス内でも成立したというある種エポックメーキング的な事が起きたというと大げさでしょうか。
しかし待ってほしい。
先の香椎由宇の例はあくまでメディア上での話なのに対し、
今回の岡崎先輩は特訓後には眼鏡を外してしまう。
つまり似て非なるものであり、
特訓後にメガネを外すというモバマスの悪慣例からは一歩たりとも踏み出せていない。

モバマスは特訓後に眼鏡をかけるというシチュエーションを生み出すべきではなかろうか?



事が眼鏡絡みなのでついつい真面目になってしまいましたが、
話の続きはどうしようもない方向へ向かいます。

結局メダルかチーム頼みというある意味運次第な状況に陥ったプロメンは、
フリトレで迎えるのが確実だよねという結論に至ります。
スタドリ12~13辺りで現状お迎えできるので、まあ現実的なラインでしょう。
イベント終了後しばらくなら値段も下がる可能性もあります。
あまり時間が経つとイベント限定かつ特訓前という事で若干のプレミアが付く可能性がありますから、
早めの入手が吉なのは間違いの無い所ではありますが。

でもまあ折角だしイベント内でお迎えしたいなーという気持ちはありましたので、
「岡崎先輩をメダルからお迎えするついでに最終2,000位でしおみーゲット」という、
普通なら逆だろという目標を策定しました。

CoPかつ高コスカード収集中なのでしおみーには関心があったのですが、
しおみーが別にタイプじゃない&新イベントなので手を出したくないという感じで、
ドリフェスは様子見するつもりでした。
しかし実際にプレイしてみると、スタミナと高コスカード10枚で行ける、
つまり自分にぴったりのイベントな事が判明。
ついでに手持ちの新春だりーなも使えるので美味しいではないか、と。
蘭子ちゃんガチャのご祝儀1,000円でだりーなを再度引いたのはアレでしたが・・・。

ちなみにこの時点ではチーム3勝報酬には気付いていなかったので、
メダルで引くには2000位ぐらいまで走らないとなー、と思ったからこその目標値です。

で、順調にチームで1勝。
今日も勝てそうなので、ここで初めて勝利報酬が気になって参照してみると、
3勝目で岡崎先輩ゲットと書いてあるのに気付く。
あれ、じゃあ2,000位まで走らなくてよくね?←今ここ



前置きが長くなりましたが、
ドリフェスについて書いていきましょう。
内容的にはツアーにチーム要素を足したものですね。
攻コスの代わりにAPを使うので、
ちっひーに出会う為のスタミナかドリンクを買う資金力が必要な部分がツアーと同じ。
なので走り方はツアーに準じます。
コスト関係無しでアイドル10人のメンバー編成が必要なので、
良いカードを10枚持っていればスタ極垢でスタドリ走りが可能になります。
ツアーは1時間毎に起きなければいけなかったのに対し、
ドリフェスは2時間毎になった辺りにちっひーの優しさを感じます。
ちっひーにおねだりができるのもツアーと一緒。
ほんまちっひーの優しさは五大陸に響き渡るでぇ!
と称えておけば、次回ガチャでもSRが貰える事でしょう。

ラウンド制で休み時間がある事とフィーバータイムがある事から、
実働時間はかなり少なくても大丈夫・・・
かどうかは後で言及。

ラウンド制最大の長所は、ラウンド毎にpt報酬がリセットされる事。
pt報酬上限がたったの5万ptと非常に低いので、
最終的に物凄い量のアイテムを貰う事になります。
それもあってか、内容が非常にしょb・・・なんでもありません。
ただしスタハーフとAPドリンク1/6の量は半端じゃないので、
走る場合のスタドリ消費をかなり抑える事ができます。



・・・ってそんなに都合の良い話がある訳でもなくw
まだ1日しか経ってないのでアレですが、ボーダーの話です。

初イベントなので先が見えないからか、
皆さんかなり走っている気がするのは私だけでしょうか?
手持ちSR+アイドルに新春アイドルがあるから走ってみたという人も多そうですが。
ドリンクばら撒きも一役買っているとは思います。

一応一枚取り目指してまずは中間300位狙いではいるのですが、
中間300、500ともバカみたいに高い所にあります。
昨日15時時点でのボーダーがこちら。

  300位:682,753
  500位:487,559
2000位:176,089
4000位:  96,879

私のスタミナが360で、ばら撒き分除いて1日大体50~60本飲むと2,000位近辺をフラフラします。
まあAPちょこちょこ買ってますから、純粋にスタドリだけだともうちょっと必要?
という事は最終的に700~800本は覚悟するレベルなので、
ばら撒きとか関係無くいつも通りの消費を強いられそうな感じです。
まあ当たり前ですね。
で、時間的には50本飲むだけでしたら50分もかかりませんが、
殴るのにかかる時間やタイミング待ちの時間、出てきたNアイドルの処理などを考えると、
スタドリ50本だけで1時間弱程度は見た方がいいでしょう。
それプラス買ったり貰ったりしたドリンクの処理もありますので、
1時間ちょいぐらいはみておいた方が無難です。
なので副業持ちのPさんは夜のフィーバータイム丸ごと+昼か夕にもちょっとという感じでしょうか。
最終日は当然平日の夜に殴り合いですから、
それを避けたい方はもうちょっと余裕を持って多めに走る必要がありますね。
まあちっひーと出会うリアルラックやスタミナ値でも違ってきますし、
あくまで初日の印象なので悪しからず。

そして500位が結構遠い。
前回中間500位が最終2,000位をかなりオーバーする展開でしたが、
今回もこのペースだと同様の展開になります。
ただしこれはもう数日様子を見ないとわからない部分ですね。
中間上位報酬はそれほど価値があるわけではないですから、
その為に走っている人はかなり少数というか、
中間100位とるなら買った方が遥かに安いwww
なので、様子がわからないので初日突っ走ってみた感が強いのではないかと希望的予測をしておきます。

しおみー19位だし、Co18コスカードだし、きついイベントになるのかなー・・・とも思いますが。
さてどうなるやら。


6/15 19:00追記
ボーダーが更に伸びるとかwww
初日がやたら高いのはいつもの事なんですが、
2日目に更に伸びるのは珍しいですね。

2日目終了時
  300位:682,753 → 1,654,643
  500位:487,559 → 1,186,779
2000位:176,089 →    424,864
4000位:  96,879 →    221,085

300位の伸び率はまあまあですが、
500位以下は前日から1.5倍近い伸びを見せています。

個人的には1,800位ぐらいに喰らい付くのが精一杯なんですが、
3戦目もうちのチームは勝ちそうだし、早めに撤退するか・・・?
メダルチャンスはチケット系がほぼ貰える程度まで進みましたが、
岡崎先輩がまだ出ません。
都ちゃん?
メダルの最上段って都市伝説でしょ?www

cobayaci at 10:21|PermalinkComments(1)

2013年06月11日

鎌倉アイプロ終了

ボーダーが伸びる伸びるwww
2,000位は210万pt越えと大幅続伸。
4,000位も眠っていたように見せかけて、
最終日だけで10万pt以上伸びました。
お蔭で最後の最後で調整の為にスタドリを飲む羽目にw
ただ、珠ちゃんがやたらとパフェってくれたので、
思ったほど消費せずに済みました。
スタドリ1本辺りパフェ1回をちょっと越えてたので、
リアルラック低めにしては頑張った方かと。

PC環境でのアイプロの走り方は調べれば色々出てくるのですが、
Windows版Safariでのやり方が見つけにくかったのでメモ。
基本はChromeと同じ。
違いは機能拡張で入れるのが「Tabkeys」なだけ。
Tabkeysの使い方はアチコチにあるのでそれを参照。
使いやすいキーに「プロデュースする」のボタンと、
アイドルへのプレゼントのボタンのリンク先URLを登録するのもChromeと一緒。
あとは「プロデュースする」に割り当てたキーを速めに3回、
同じくプレゼントのキーを1回のコンボで延々とスタドリ消費するだけです。
これで最終日に慌ててスタドリ消費しないといけない時も大丈夫ですねwww
スタミナ390でスタドリ1本消費に1分もかからない感じです。
極めれば30秒台なんでしょうが、
最終日残り30分でギリギリを攻めてタイマーに引っ掛かったら意味が無いのでこんなもんで。

HTML書いてアイプロランニング用ページを作ってみたもののイマイチ使いにくい・・・
使えない事も無いですが上のやり方と比べると効率は非常に落ちました。
元ページの表示のさせ方に一考の余地有り?

cobayaci at 15:09|PermalinkComments(0)

2013年06月07日

小春ちゃんガチャと妄想

月末ガチャで爆死したんで、ご祝儀も1step200円だけ。
ガチャで槙原さん、3%でみやびぃ。
あるある、よくあるwww

小春ちゃんガチャに関する感想は以上。
だってCoPだから全然関係ないですし。
以下ガチャに関する妄想をダラダラと。



ガチャは3万円回さないとSRが出ないという話を見ます。
よくガチャを回すバカとして言わせて貰うと、
ねーよwwwwwww
でもあるあるwww
という感じでしょうか。

3万円という値が多分違う気がします。
10連内でSR3枚(真美・目玉・ゲス)出た事がありますし、
その前も更に前もいずれも3万円以内だったので、
3万円という額に信憑性を感じません。


しかしながら一定額回さないと出ないというのは感じます。
いい例が前回爆死した月末ガチャ。

普段の月末ガチャの回し方は、
50kなり70kなり一定額回して、その後一気に10%ガチャで勝負。
この際に最後の方の10連でSRが出た場合は9千円程度追い金を支払ってから10%へ移行していました。
これで大体10%チケ7枚でSR1枚程度な感じでしょうか。

一方で先月の月末ガチャはケチりたかったので、
引換券が100枚貯まる度に10%チケに交換、すぐに10%を回すという感じ。
1発出ればもう回さなくて済むし経済的だね、という考えでした。
が、10連ではSRが出まくるのに10%では出ず。
結局引換券2000枚を消費しても目玉SRが引けないという結果に終わりました。

なので自分の結論は、基本的には一定額払わないといけないけど3万じゃないよな、という辺り。
じゃあ一定額というのは幾らなのかと問われても答えようが無いのですが、
これに対する個人的な回答が普段の回し方にある追い金9k。
前回SRから9k~15k程度回さないと出「にくい」んちゃうかという印象をぼんやりと持っています。

もちろん反証はあって、
10連2回で各1枚SRも体験しています。
これも前回SRから9k~15kの間で、18k~30kという訳では無し。
なので、「出ない」ではなく、「出にくい」なのではないかと。



という事で10連ガチャについては上記のような妄想を持っているのですが、
気になるのはSR確定ガチャとその他ガチャの関係。

例えば鎌倉アイプロで中間300位でしたよ、と。
その結果あなたは自タイプSR確定チケとSR10%チケがありますよ、と。
さあ、どっちを先に回す?

さっきの結論をそのまま援用すると、
自タイプSR確定チケを先に回すと当然ながら確実にSRが出るので、
SR10%チケはR100%チケとほぼ等価という事になります。
なのでどうしてもSR10%チケを先に回しちゃうんですよね。
本当はこの辺にも自分なりに何らかの結論を出してみたいんですが、
そんな事でSRゲットのチャンスを逃したくないのでどうしてもチャレンジできない。

鎌倉最終3,000位とかでも同じですよね。
自タイプSR確定チケと響子ちゃん10%チケなので、
そりゃもう響子ちゃん10%チケを先に回します。

そんなバカな話があるかと思うのですが、
無いとは言い切れないのが嫌なんですよね。
もうジンクスとかオカルトの領域なのは良く分かってるんですが。



ジンクスといえば新しいガチャが来た時のご祝儀も同じ系統です。
今回の小春ちゃんガチャは私にとってまったく縁遠いガチャなので、
本来回す必要なんて全然無いわけです。

(小春ちゃんと海ちゃんが嫌いな訳ではなく、
Co16コス以上SR+を10枚以上並べるのを目的にプレイしているからですよ?
むしろ海ちゃんなんて大好物です)

でも一応回す。
万一当たれば多少なりともおいしいというのはもちろんですが、
一方で次回来るかもしれない本命ガチャに向けて金額を積み上げておくという考えも、
頭の中にまったくないかと言われると、まあチラッとよぎってはいるのです。
宝くじの当選確率が上がるおまじないめいた何の根拠も無い行為なんですが、
一応やっとくか?という気持ちはある。

実際他のソシャゲーでいろいろなミスによる確率操作発覚は起きているわけなので、
モバマスでは有り得ないと思っている方が有り得ないとも言えますよね。

などと妄想しながら今日もガチャを回すわけです(ガチャガチャ




さてさて、もうやんねーよと言いながらこんな所で鎌倉アイプロボーダーについて。
4,000位の動きの鈍さに思わず食指が動いてしまいそうな今日この頃。
マイスタ・スタハーフが微妙に溜まってきたので、もうちょっと走ってもいいかなーとか。

中間は過ぎたので300位・500位はもう見る必要がないのですが、
500位の動きには笑ってしまいます。
ここ2日の変動が両日とも10k以下。
やる気なさ過ぎワロスwwwwww
まあ230万ptなのでほぼ安全圏でしょうし、
よしんば追いつかれても最終日にギリギリ辺りでしょうから調整も楽でしょう。

2,000位は中間以降連日10万pt程度の上乗せで堅調。
昨日辺りから動き始めるのではというのが私の予想だったのですが、
まったく動きませんでした。
私の予想は当てにならないね、ほんと。

問題の4,000位なんですが、
中間以降は3万pt/dに届かない展開。
こんなに動かないのかと呆れています。
天王山は当然週末なので、
日曜を越しても伸びがイマイチならここ狙いで参戦しても間に合うレベル。
私もここに対して1.5倍のアドバンテージが未だに残っているので、
それなら再度溜まったマイスタ系を吐き出して積み増ししてもいいよなーと思っちゃっています。
10%という分の悪い賭けが嫌いじゃない人なら、
週末の4,000位ボーダーは要チェックです。



ていうか副業が暇すぎて有り得ないレベル。
午前中しゃかりきに働いてみたら、午後やる事が一切無いwww
空梅雨とは言え梅雨時なので、どこの取引先も一応計画をゆっくり目にしているのが原因なんですが、
前倒しでどんどん終わっていったら繁忙期が例年より早くやってくる事に。
それもやだなぁ・・・。

cobayaci at 17:11|PermalinkComments(2)

2013年06月06日

第5女子寮と妄想

第5女子寮の解禁という事でさっそく見に行ったのですが、
第4と同じく100人分の寮がこちらも同じく150レアメダルで交換可能。
ちっひーにしては良心的だなと思ったり。

メイン垢で最近第4女子寮を建てたばかりなのですが、
正直使い道が無い感じです。
第3までだとちょっと手狭だなと思って建てたのですが、
第4まで作ると第2が空っぽな状況です。

私の使い方は、
第1女子寮:メインメンバー
第2女子寮:空き
第3女子寮:N+・R・R+・各種トレーナー
第4女子寮:N
という分類。
SRは売るかプロ内で配るので、
メインメンバー以外は手持ちがありません。
第2をトレーナー寮にするといいのでしょうか・・・

しかし第4・第5女子寮の100人というのは、
実際の建物として考えると結構大きいですよね。
全室ワンルームとしても100室あれば10階位はありそう。
それが2棟ともなれば近隣でも目立ちそうです。

ちなみにイメージとして第1女子寮はウサミンが住んでいそうな木造アパート。
2DKくらいの広さはあるけど相当古い木造アパートを買い取って寮にした感じです。
イメージはそうなんですが、実際は高コスSR+ばかり住まわせているので、
頭の中でギャップ解消できていないのが玉に瑕。

第2女子寮で既に50室なので、脳内イメージは既にマンションタイプです。
1DKくらいの部屋としても50室となるとこの時点で大きいでしょうね。

第3女子寮以降は特にイメージ無し。
でかいだろうな、ぐらい。



プロダクションにいるとあまり感じないのですが、
未所属のPの場合は個人で1ユニットを売り出して女子寮をじゃかすか建てるという、
ちょっと想像しがたい風景になります。
最近はイベントによってはフロント以外のユニットを組める機会が増えたので、
多少違和感も薄れてきてはいますが、
それでも個人で5棟も女子寮を建てるPというのはどういう背景を持っているのかと妄想が進みます。

プロダクションに所属しているPだと、
女子寮は会社が建てたんだろうという事にできますので、
妄想があらぬ方向へ走り出す確率も減るのですが・・・。
例えば弊社には37人のPが所属しているのですが、
各人4つの女子寮を持っているとすると全148棟。
すべて満員になると8,000人以上となります。
街ですよね、それ。
第5まで建てると10,000人を超えるので夕張市より人口が多いw
しかも全員美女・美少女・美幼女。
これはまた妄想が捗るシチュエーションです。
ていうかどんな会社ですか、それ。



副業が暇だとどうしてもそんな事ばかり考えてしまうのですが、
周りを見渡すとみんな適当にネット見て遊んでいる様子。
最近忙しい日が続いたので、たまにはこんな日があってもいいですよね。

cobayaci at 16:59|PermalinkComments(2)