2013年08月

2013年08月25日

鯖さん生きてた!

首ひねってたんですよね。
新メンヘル・ゴシックガチャの通常10セットがエナドリな割に、
あずきちゃんが次回イベントでもパワー発揮とか書いてあったんで、
まさかフェスにパワー導入するわけないし・・・とかって。

最近ポロポロと出ていた新イベントの第2回とかかと思っていたら、
まさかの鯖復活ですからねー。
いや、ほんとに嬉しいです。

さっそくプロダクションにも鯖中はリーダー強くして、後は流れでと告知。
自分のリーダーもアーニャに変えました。
これでプロ代表としての鯖に関する責任は全て果たしたわけです。
いやー、やっぱり鯖は楽チンでええですなwww

これで鯖→フェスの流れはほぼ確定でしょうから、
そうなると皆様鯖でエナドリ消費なさる訳ですし、
フェスがその分楽になるという事ですね。
こっちの方が個人的には嬉しいです。

PMF11→12間は振り返ってみればアイプロ・ツアー・ドリフェス・鯖と、
ドリフェス以外は非常にオーソドックスな流れで進行した事になります。
鯖が期間短縮になっているので、
フェス間のイベント数は実質3イベント分という事になりますね。
お蔭で鯖の中間が「中間...?」という事になっておりますがwww

鯖自体は特に可もなく不可も無く。
荒木先生とDMJが再度登場でどんだけパワー発揮すんねんという気もしますが、
トレード制限解除も発表されましたしやっと特訓前荒木先生をお迎えできそうです。
中間のダリーナや、最終のダチャーンにも特に興味はありませんし、
パッと見で気になるカードと言うと特訓後ケイトぐらい?
前回鯖の完走吉岡さんも特訓後が美しい良カードでしたが、
同様の路線に見えますね。
強さはともかく手元に置いておきたい綺麗なカードですし、
鯖の完走SRはこの路線で行くというのなら色々と期待が持てます。
特訓前ケイトも後ろの世界レベルさんで草不可避ですし、
ケイトファンも満足の1枚に仕上がっているのではないでしょうか?
なお私はケイトと規定回数MAXまで戦わないとお迎えできませんでした。
自然回復のみで倒せたから別にいいんですけどね…



しかし個人的にはちょっと困っておりまして、
月末ガチャとフェス両方行けるお金はないんですよね。
なので月末ガチャを見てからフェスとどっちにするか決めようと思っていたのですが、
スケジュールを考えるとフェスの方が先ですよね?
今までの開催から考えると下記スケジュール?

28日23時 鯖終了&フェス予告
29日15時~18時 フェスマッチング
30日15時 フェス1回戦開始

最近は運営も時間を弄ってきているので15時から1回戦があるかどうかはわかりませんね。
17時or18時から初戦という可能性もありますが、
いずれにせよ30日から試合開始なのは間違いないでしょう。
となるとガチャを待っていると試合の半分近くが終わってしまう事に。
まあ5試合分のエナ茶だけ買って、後は様子見すればいいのかな。
でも5試合分のエナ茶ってだけで普通に1~2万以上吹っ飛びますが、
ガチャ回したくなるとその1~2万の差で泣くのはよくありますよねw

ガチャ回し終わってからフェス開催されて上位報酬見て激しく後悔という逆パターンは避けられたという事で、
とりあえず一応前向きに捉える方向で。
その場合はガチャで出たアイドルをエナドリに変えればいいだけな気もしますが。



まあ正直運営もがっつきすぎだとつくづく思いますよね。
鯖→フェスだとフェスが盛り上がらずにドリンク売上が落ちるのが目に見えているので鯖期間短縮、
月末ガチャ→フェスだとフェスのドリンク売上が落ちるから鯖期間短縮、
なんて所なんでしょう、どうせ。
まんまと乗せられている私が言う事でもないですがw

キャラグッズでもう少し稼げばとも思いますが、
Amazonで見てみるだけでも十分出ていますよね、現状。
私もちひろTシャツを買おうか迷っていたりしますw
買っちゃったら普通に職場に着ていくのですが、夏の間に手に入るんですかね。
一般販売が8月末で、AmazonだとLサイズ以外は未定なのが玉に瑕。
じゃなくて。
あとは映画やアニメで認知度向上が必要なのかもしれませんが、
映画はあの絵柄だとシンデレラ勢は出ないでしょうし、
アニメ・・・今アイドル何人いましたっけ、このゲーム。
ごく個人的には765勢さえ生き残れば末永くアイマスに付いていくつもりですが、
シンデレラ勢も一応ここまで成長させた以上はバンナムさんには次の展開を考えて欲しいと思います。
裾野が広い方がアイマスというコンテンツの寿命が延びると思いますしね。

話がそれましたのでフェスに戻しましょう。
ていうか鯖の記事な気もしますが、題名と中身が違うのはいつもの事で。

次回フェスでようやく個人Sランクなので元々走るつもりなんですが、
一応プロもAランクになって初のフェスという事で社員間にも次はそろそろ苦しそうという不安もあるようですし、
まだ行けるという事を示す意味でもちょっと勝っておきたいフェスなんですよね。
ここでそこそこ勝てればプロのSランクも早まって勢いがつく事も期待できるのですが、
鯖を自重するような事は一切言っていないのでプロとしては普通にドリンク少なめでフェス突入でしょう。
そういう面でも代表としてはちょっと気張らないとという事もあります。
鯖のお蔭で社員のとっておきリーダーも簡単に確認できましたが、
17コス以上の限定SR+が大分増えてきているので簡単には負けないと思うんですけどね。
前回結構頑張っていたのでちょっとマッチングがきつそうな事については思案中。

攻10k超の強R+を社内で配ろうか迷っていますが、
正直もういらないんじゃないかなーという気もするんですよね。
社内で最低限のフロントでも恒常SRと強R+程度まで上がってきているので、
効果が無いという事にはならないのですが、
以前ほど劇的な効果は得られないようになっています。
余っている物を配るのならともかく、買ってまで配るとなると、
枚数は減りますが恒常SR買って適当な社内イベの勝利者へ配った方が、
効果的にも社員の満足度的にも良い結果が出るでしょう。
またSR3~10%チケが貯まってきているので買う必要もないでしょうけど。

そんなこんなで鯖をのんびりやりながらフェスの準備を進めている所です。
大事な大事な今週のPRAは鯖のせいでひどい状況ですが気にしなーい。


cobayaci at 22:19|PermalinkComments(1)

2013年08月17日

第2回ドリフェス やっぱこええ

ドリフェスならぬロリフェス?という事も有って、
前回よりペースが良いですね。
ただ日数が違いますので最終pt的には大分差が出るとは思いますが。

私のチームは日々負けまくっておりますので、
段々ロリコン率が高いチームへと移行しております。

イマイチ仕組みがわかっていないというかわかろうという努力を放棄しておりますが、
出てくるライバルユニットはLv40で頭打ちなんですかね?
気力1億2千万とか見える気がしますが、
多分私が桁を読み間違えているんだと思います。
だって、いくらフィーバータイムだからといって、
1分半で1億2千万も削り切れるわけないですよね?www



という感じで場違いな所へ放り込まれて右往左往しております。
上の段落書いてるだけで気力4000万のライバルユニットが消えた気もしますが気のせい。

2行書いただけで4000万のライバルユニットが半減したけど気のせい。

とか言ってると、あ、また新しいユニットが出てきたーwww
何だコレw



初日は快調にすっ飛ばしてラウンド1位。
でもチームは負け。

2日目は快調にすっ飛ばそうとしたらドリンク切れで最後にまくられてラウンド3位。
やっぱりチームは負け。

現在3日目ですが、ドリンク無いので自然回復に頼っていたらラウンド54位。
当然チームは負け・・・そうかな、コレ。
もうすぐ3日目終わりですが、3000万チームptほど差がついています。
というかこの人達、特に勝ち負け気にしてない感じですね。
自分のptが貯まればいいわけですから、
ガンガン殴り続けています。
フィーバータイム以外でも1億2千万のユニットが時間切れにならないって凄いですね。
深夜でも自然回復分をとりあえずポチっとけば、
朝起きた時に1つの無駄も無くメダルが貰えるという素晴らしい対戦です。
味方相手合わせて2枚取り圏内に何人も名前出てますし、
この試合場を空爆したらちょっと日本が綺・・・(ry
まあ他人様の事はまったく言えない訳ですが。




正直言ってニナチャーンにはあまり興味が無いのですが、
前回のお詫びのAPドリンクとメダル交換のドリンクを併せたらそこそこになったので、
7,000位以内に入らないかなーと思っている所です。
ニナチャーンというより新しい5%チケットに興味津々ですね。
ただ4,000位以内と比べるとかなり見劣りがする報酬ではあります。
SR確定とイベントアイドル限定チケットの代わりに通常の10%チケ2枚ですから、
7,000位以内争い次第では相当リターンが低いですね。
APドリンク何本で7,000位に入れるかというのは見ておきたい所です。

ちなみに私のイベントアイドル限定チケットは過去2回連続でニナチャーンでした。
前回は2垢で4,000位に入っていますので3枚目はさすがに違いましたが・・・。
これは縁があると思って上位報酬5%チケ狙ってもいいって事ですかね?
3枚ともニナチャーンだったら絶対狙いに行ってるんですがw

まあそんな感じでどうしようかなと思いつつ7000位以内をキープ中です。
ボーダーの伸び次第ではドリンク貯め込んで次回に持ち越す方が賢いかも?

cobayaci at 20:55|PermalinkComments(3)

2013年08月15日

第2回ドリフェス

ツアーは上位報酬10%ガチャでお嬢ゲット。
4,000位ボーダーが2,000位ボーダーの半分程度だったので、
正直あんまり美味しくないですね。
しばらく放置しておいた方が値が上がりそうなので、
お嬢は一切手を付けずに手元に置いてあります。
プロ内で後日販売予定なので、
親愛度もLvも上げない方が逆に高く売れそうな気が・・・
完全手つかずのカードを喜ぶ人が何人かいるのですが、
要するに処女厨と同じなんでしょうか。
気持ちはよくわかりますwww
上位報酬10%ガチャについては思う事があるので後ほど。

ツアー自体は月末ガチャでアーニャ2枚と相葉ちゃん3枚出たので楽勝。
CoPなので終了後に相葉ちゃんSRとSR+を売り払って、
ついでにサブ垢を引退させてカード整理。
そのスタドリでSR+のシンデレラ蘭子、こないだの夏宵雪美ちゃん、その前のネガティブ乃々をお迎えして、
手持ちのアーニャと花嫁加蓮を併せるとCo18コス5枚になりました。
18コス導入されてからまだ間もない気がしていたのですが、
Coだけでこの倍くらいあるので随分増えたものです。
これにバレ凛や制服新田ちゃんなどのCo17コスSR+6枚、
眼鏡Co16コスSR+2枚を加えた状態で放置していました。
自分なりにガチな状態を組んでみてウヒヒと悦に入っていた訳ですね。



ここからドリフェスの話題。
チーム分けがフロント次第という話がありましたが、
上記状態で振り分けられたチームが恒常SR(特訓前)リーダーばかりのチーム。
特訓後の花嫁加蓮とバレ凛が1人ずつ、
特訓前花嫁加蓮の人も1人。
他にスタユニアーニャとかのR+リーダーの人もちらほら。
いや、これ、絶対違うだろwww

ちなみに相手チームも似たような感じに見えまして、
先月末のSR+みくにゃんリーダーでフルパン200万な人以外は、
フルパンで30~40万、ワンパン数万レベル。
2人でMVP争いかと思ったら先方のやる気が薄いようで、
1回戦のMVP&チーム勝利は余裕な様に見えます。
前回ドリフェスのお詫びAPドリンクが10本ほどあったので、
レアメダル交換の10本とスパム送信の3本だけで1回戦は無課金で何とかなりそうです。

前回ドリフェスの後半戦はかなりやる気なかったですし、
その辺の成績が今回のチーム分けに加味されているんじゃないかなーと思うのですが、
どうなんでしょうね。
少なくともフロントとか手持ちアイドルだけならこのチームにいるのはおかしいかとw

あとちっひーがAP1/6回復してくれるのは前回と一緒ですが、
APまるまる1本はくれなくなっていますね。
代わりにあからさまに狙いすぎなお遊び要素が入っていますが・・・
個人的には1回しかもらえないAPドリンク1本よりもこっちの方が好みです。
次回は眼鏡かけて下さい、ちひろさん。



以下上位報酬10%ガチャに対するオカルト的考察。
過去5回上位報酬10%ガチャで敗北していましたが、
敗北は敗北なりにいろいろと試しておりました。
今回集大成として比較用に2垢で4,000位以内入賞をして、
2枚の上位報酬10%ガチャをゲット。
多分行けると思った方の垢で無事にお嬢が出ましたので、
その辺のオカルト考察を書いてみます。

基本は月末10%ガチャです。今は12%ですが。
以前どこかに書いているので詳細はそちらを見てもらうとしまして、
大雑把に言えば下記となります。

・ちっひーは前回SR排出からの課金額を見て次回SR排出の確率操作をしている

そう、課金額によるSR排出パーセントは操作されているというのが持論です。
前回月末ガチャの結果も先に書きましたが、
それもこの持論を基に勝負した結果です。
5万であれくらい出れば充分でしょ?

で、上位報酬10%ガチャなんですが、
これもガチャチケである以上は同じなのではないかと考えます。
とすればイベント中にSRが出ないようにしなければなりません。
なので走ると出てくるプラチナチケ、恒常3%~10%チケはひたすら貯めます。
3%~10%チケは出たら即回しという定石がありますが、無視しました。

ツアーやドリフェスはLP・APという独自ドリンクをちっひーから購入しないと効率的に走れないので、
ほっといてもちっひーへのお布施はどんどん加算されますね。
しかしアイプロ・フェスと言ったスタドリ・エナドリ系イベントは、
ぶっちゃけRMTで走った方がお得です。
しかしそうするとちっひーのご機嫌が良くなりません。
なので適度に1万~3万程度課金しておくとよろしいのではないかと思うのですが、
いくらなのかはさすがに分かりませんね。
ちなみに月末ガチャではSR排出後10~15kほど追い銭をちっひーにぶちまけると効果がある気がします。
この金額自体はオカルト以下なので一切保証しません。

問題は完走SRやメダルSRの扱いですね。
完走SRはさすがに理不尽だろうと思うのですが、
4,000位という低い目標に対しても完走SRの位置はかなり初期に当たりますので、
とりあえず完走SRまでの分のドリンクなどを先に購入して使用し、
完走SR後ゴールまでのドリンクやお菓子は後から購入するという方法でも、
充分な課金額がちっひーの元に届く事になりますから無問題と考えます。
対してメダルSRはツアーの様に前半後半が有る場合はそうも行きません。
ではどうするか?
ちょっと悩みましたが今回は無視しました。
2垢とも荒木先生、DMJを取得しています。
試行回数1回なので微妙ですが、
メダルSRを取っても普通に上位報酬が出たという事で。
気にする方はイベント終了後にまとめて取得すれば良いでしょう。
ちなみにお嬢が出た垢の方は荒木先生が2枚とも底にへばりつき、
DMJは1枚のみで1/3ほどの所で出ました。
出なかった垢の方は3/4とか1/2の辺りで4枚とも取得。

という事で十分なお布施がちっひーの元に届いた状態で無事に4,000位以内入賞をします。
最後はチケットの使い方だけです。
手元には上位報酬10%チケ1枚と、16コス以上SR確定チケ1枚、
そして大量のプラチナチケ&3~10%ガチャチケがある事でしょう。
これの引き方は当然「上位報酬チケ→確率の低い順のガチャチケ→SR確定チケ」となります。
お布施額が高い内に上位報酬を引き当て、
以降は徐々に確率が高い方へ移動していきます。

今回お嬢が出なかった垢の方では課金額15k毎に3~10%チケを使用しており、
計3枚のSRが出ました。
最後に残った3~10%チケから更に1枚とSR確定チケから当然1枚の計5枚の恒常SRを引き当てています。
一方お嬢が出た垢ではお嬢が1枚の後に全チケットを消化しましたが、
確定チケからの1枚しか恒常SRは出ませんでした。

このやり方に至った考えと、実際にやってみた後の考えをまとめてみますと、
多分チケットに表示されているパーセンテージは最低限の物ではないかと。
さすがに今のご時世であのパーセンテージが最高パーセンテージだとは思いたくないですし、
月末ガチャとかの結果を考えてもそんなもんかなと思っています。
お布施が貯まっていない状態なら10%、そこからちっひーへのお布施が貯まるにつれて、
若干ながらパーセンテージが向上するような確率操作がある、と。
それが何パーセントなのかは知る由もないですし、
そもそもオカルトなので本当なのかどうかすら怪しい物です。
ただ今回のドリフェス開始頃に発生していたSR確定ガチャチケの不具合画像から見ても、
結構上乗せしてくれているような気がしないでもありませんね。
30%超えてるとか夢があっていいじゃありませんか。



最後に結論ですが。

・4,000位以内入賞を目指して走るのはナンセンス

今までの話を全部ひっくり返すようで申し訳ないのですが、
まあこれが今までの経験で痛感した事です。
例えば今回2垢で4,000位以内入賞していますが、
2,000位ボーダーは4,000位ボーダーの2倍程度だったので、
1垢でまとめて走れば確実に1枚入手できたわけです。
ついでに肩書も手に入りますね。いらないですけどw

今回書いている手段は飽くまでも排出確率を上げる方法であって、
必勝法ではないのです。
確率が上がった所でせいぜい30%が関の山という事でしたら、
複数垢使ってまで不確定な事をしないで1垢で頑張った方がはるかにマシです。

なので例えば2,000位ボーダーと4,000位ボーダーに4倍くらいの差が有って走りやすい場合、
それから代表さんがツアーやフェスでランナー支援の為に中途半端に頑張らないといけなかった場合、
Lvやランク上げなどで中途半端にドリンクを使ってしまった場合、
何故か知らないけれど上位報酬10%チケが7,000位まで配られちゃった場合www、
どうしても欲しいんだけど金銭的に2,000位には届かなくってそれでも諦めきれずにズルズル走っている場合、
下手にパワー持ちアイドルが揃っちゃって気持ち良く中途半端にドリンク消費しちゃった場合、
そういう特殊な状況下で4,000位に入っちゃいそうとかあと少しで入れるんじゃ・・・という時に、
「そういえばあんなバカ話もあったっけ」程度で思い出して頂ければ結構なんです。
ていうか特殊な状況と言いながら自分が当てはまる状況が意外とあるのに驚いていますがw
「よっしゃ良い事聞いた、4,000位まで走るわ」という方は過半数以上が外れる結果に終わるんですよね。
そういう目的で走ってスカ引いても一切責任は取れませんので、
やめておくべきだと強く言っておきます。

ちなみに私はもう4,000位以内入賞目的で走る気はありません。
本来こういうのはオカルトであってもある程度のデータ蓄積が必要だと思うのですが、
お金かかるんですよね、これw
やっぱりある程度お金貯めておいて、
好きな子が来た時に遣いたいじゃないですか?

今回たまたま上手く行ったお嬢は、
確かに絵柄的にはロリコン魂に火が付いちゃうものではあるのですが、
基本的に全然お嬢Pではないのに2垢で4,000位以内に割り込んじゃってるわけです。
過去5回のイベントでも何がしかの夢を持って走っていた人の中に割り込んでまで、
愚にもつかないオカルト考察をしてきたわけでして、
そういう意味では今回の記事はある意味で罪滅ぼし的な面も有ったり無かったりw

とは言えこんなのでも一応伸び盛りのプロダクションで代表していたりはするので、
ランナー支援で中途半端に4,000位以内に入っちゃう事は今後もあるでしょう。
そういう時にでもまた試してみようかなとは思っています。
大体、2,500位~3,900位辺りってイベント最終盤でも大して変動無いですよね、実際w
2,000位近辺の攻防は当然として、後は4,000位以内の攻防やジャスト狙いが動くくらいで、
その間の大半の人はあまり強い意志を持ってそこにいるようにも見えない・・・
と言ったら失礼でしょうか?w
上位報酬萌え以外の何らかの理由があって何となく入っちゃった的な人って案外いそうな気がします。
まあ、なんでも、いいですけれど。

んでまた全然関係ない記事の下の方に一番書きたかった事を書いちゃったんですが、
その辺はいつも読んで下さる人へのサービスという事で。
オカルト記事押し付けられてサービスと言われても気にしないで下さいw

cobayaci at 00:52|PermalinkComments(3)