恒常SR安すぎ?中途採用の就職活動

2013年04月18日

CoPがCoフロントを作る時に考える事

最近プロダクションの社員さんを見ていると、
1月に始めた人達がちらほらSR艦隊を組み始めていて、
そのフロントが懐かしくて大変微笑ましい感じです。

CoPならあずささんやりっちゃんがいて、ちーちゃんがいて、
NG凛や恥じらい奈緒ちゃんがいたりする、あの面子ですね。
プロダクション的に大抵リーダーがはるにゃんなのがご愛嬌。
ばらまいてますからねw

んで自分の守フロントを見ると要求コストが84。
フロント5枚が17コス*4枚+16コス*1枚で84になります。
思えば遠くへ来たもんだとも言いたくなりますが、
私は11月末開始なので彼らとは2か月ほどしか違いません。
という事は彼らもあと2か月で17コスがずらっと並ぶわけですね、わかります。
案外次のフェスも行けるんじゃないか…?

さて。
その2か月の間で14コスSRが軒並み淘汰されてどう17コスに変貌して行くかなんですが、
これは当然その人の課金額によるでしょう。
廃課金の人なら攻フロント5枚と守フロント5枚、それに敷き詰め用SR+がたくさんとなるんでしょうが、
そういう人以外はどうするのでしょうか?


攻フロントと守フロントを分けるか分けないかの選択は、
守フロントを嫁フロントにするかどうかという選択以外に、
攻フロントを理想フロントに近づけるかどうかという選択にも左右されます。

最大限の攻発揮値を目指すのが理想フロントなわけですが、
あれだけを作ると守フロントや守発揮値は当然ガタガタになります。
するとフェスはいいとしても例えばだりーなLv3あたりで既に最大の攻発揮値なんて夢物語なわけで、
金持ちの道楽以外の何でもないよなと冷ややかな目で見ていたりするんですね。

中課金程度だとやっぱりある程度攻フロントと守フロントの面子を重ねる必要が出てきます。
発揮値が関係しないアイプロ以外のイベントを万遍なく完走する事を考えると、
バランス型の高コストアイドルをある程度揃えておく、
または全部バランス型にしちゃうのは十分アリじゃないかと思うわけです。

Coの16コスで考えてみましょう。
14コス中心の初期SR艦隊から乗り換えていく場合、
15コスはほぼ意味がありません。
楓さん以外はコスパが悪い為、嫁である場合を除いて乗り換える必要性が見当たらないです。
Co14コスはわかりやすくタイプが分かれているので、
楓さんへの乗り換え自体ちーちゃんからのコースしか意味が無いと思われます。

Co16コスで悩むのはしおみーでしょう。
片面極大ワンチャンでステータスも極端な攻寄りタイプですから、
しおみーを入れるなら最後まで入れる、入れないなら最初から入れないという選択を迫られます。
ツアー用メンバー10枚を考える場合にスターダムパワー持ちアイドルを何枚仕入れるか、
その際にしおみーが残るかを想像するのもいいでしょう。
地雷なのが加蓮ちゃん。
完全上位互換の小梅ちゃんがすぐ上にいるので、性能的に買う必要がほぼありません。
でも可愛いからついお迎えしちゃうんですよね。
17コス以上での再登場が望まれます。
りっちゃんとはるにゃんはお好み次第。
守寄りバランス型のはるにゃんの方が使い勝手がいいのは以前述べた通り。
ただしりっちゃんは守15k越えなので守フロントで生き延びますが、
はるにゃんは攻13k守14k台なので最後まで生き残りません。
ワンクッションとしては十分アリな性能なんですがそこまでです。
でも最高に可愛いのでずっとリーダーに置いておいてもいいですよ?
16コスでロッキングだりーな以上を買うのはコスパが悪いので、
嫁以外なら(以下略

17コスでバランス型は奈緒ちゃんのみ。
なので奈緒ちゃんはお迎えして損がないのはやっぱり以前言った通り。
ここから先が問題ですね。

なるべく多くのイベントで使いまわしたいという事になると、
川島さんと新春だりーなは安いのと、他の17コス面子に比べるとバランス型に近いのもあって、
案外頑張ってくれます。
ただこの辺だけで揃えちゃうと特技がCo両面ワンチャン極大だらけになるので、
戦略的に逆に難しい状況に陥ります。
Co両面極大固定とか特大固定な子がリーダーだと安定感が非常に増すので、
そういう意味では特技Lv10はるにゃんリーダーは十分アリですよ?
それとまだ解禁前ですが礼子さんもレナさんと同等の価格になるとするならば、
ツアーでの不沈艦として価格以上の成果を挙げる事は間違いありません。
フェスの守フロントで嫁艦隊を組まないのなら十分お迎えする意味が出てきます。
ツアーだけのためにスタドリ200出せるかというと、どうかなぁと。

フェス・鯖特化なら、もう誰でもいいですよね。
上記以外の面子なら茄子さん以外全員攻17k越えですし、
守13k以下が半分以上です。
お手持ちのスタエナと見比べてお好きな子をどうぞという事になります。

こうやって見てみると17コスで難しいのは茄子さんぐらいでしょうか。
攻守とも微妙な位置で特技も普通。
バランス型中心で組むと攻でしか残らないのでコスパが悪いですし、
攻守各特化型だと攻で入れるかどうか悩む?
理想フロントに残っているのはステータスが高いからじゃなくて、
他の17コス攻17k以上の特技に微妙なのが多いからなんですよね。
そう考えるとオーソドックスな特技と微妙な性能という勿体無い位置になっちゃうわけです。
仮にも17コス中心でフロント組もうかという人間が、
特技も含めた戦略も無しに考えているとは考えにくいですしね。
でも物凄い美人なんです。
一度お迎えすればわかりますが、
それまで興味が無かった人でも一日に何度も眺めちゃう事間違いなしです。
特訓後微妙な子が多い中、茄子さんは特訓前も特訓後も至高の逸品。
お迎えしないのはもったいないです。
私も茄子Pじゃないですがどうやって2枚目をお迎えするかで悩んでいます。
全然余裕ないのにねー。



大体こんなところでしょうか。
理想フロントは手が届かない・パフォーマンスが悪いと考えているCo単属性大好きCoP向けという、
非常にニッチな市場向けではありますが。
スターエンブレムが出ちゃったのとツアーで属性の相性が強化された事もあって、
自属性でフロントを揃えるPも減っていくと思いますが、
特技を乗せて発揮値を稼ぐ事を考えるとやっぱり単属性で揃えるのはまだメリットが大きいと思います。
単属性向け特技がまだまだ主流ですもんね。

個人的にはもう完全に行き詰っていて、
あとはバレ凛が可愛いからお迎えしたいというのと、
はるにゃんSRまだー?という所にしか興味が無くなっています。
全部売り飛ばして十時艦隊組んでプチ引退するかとか時々思いますし。
結論としては、こうやってあーだこーだ考えてる内が花で、
ある程度揃っちゃうと飽きちゃうよ、というありきたりな所で。



cobayaci at 04:28│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by Cheap Jerseys China   2014年10月10日 03:01
Hello, you used to write fantastic, but the last few posts have been kinda boring¡K I miss your super writings. Past several posts are just a bit out of track! come on!
Cheap Jerseys China http://www.jason.com/this.cfm
2. Posted by moncler outlet   2014年10月18日 17:05
I¡¦ve recently started a web site, the info you provide on this site has helped me tremendously. Thanks for all of your time & work.
moncler outlet http://foscart.it/code.cfm
3. Posted by lebron 9   2014年10月25日 09:39
This webpage モバマスとか:CoPがCoフロントを作る時に考える事 is containing a nice data of comic YouTube videos, I loved it a lot.
lebron 9 http://www.sennowepark.com/pdfs/lebron9.php
4. Posted by Http://www.hotel-discount.com/france-travel-guide/   2014年11月26日 10:05
2 ңi there tο every body, it's my first payy a visiіt of this weЬlog; this webpage contains awesome and genuinely excellent stuff for readers.
5. Posted by How to locate Low-cost Hotels Inside Barcelona On-line   2014年11月26日 18:38
1 I usеd tօ be able to find good ɑdvice from your сօntent.
6. Posted by http://www.rateshotels.com/   2014年11月27日 11:57
1 Do you ɦave any video of that? I'd love to fіnd out more detaіls.
7. Posted by On-line Reservations involving Resorts in Canada   2014年11月28日 17:58
3 I amm really happy to resad tҺіs webnsite posts which cοntains tons
ߋf valuable іnformation, thankѕ for providing thesze kinds оf statistics.
8. Posted by http://www.rateshotels.com/   2014年12月07日 15:14
2 Ԝhat's up Dear, are you actually visiting this web site on a regular basis,
if so fterward yօu will definitely take good knowledge.

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

恒常SR安すぎ?中途採用の就職活動