ドリフェス撤退するべか、しないべかPMF#11終了

2013年07月14日

フェスとまったりプロの運営

PMF11も半ばを過ぎてそろそろ最終順位のpt読みを始める頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。



私の所属するプロダクションも5回目のフェスという事で、
社員の皆さんも大体慣れてきた辺りです。
基本戦略は社員間で十分に共有されているので、
フェス開幕直前に基本事項のおさらいと、
1戦毎に必要事項があればその連絡で機能するレベルになりました。

フェスに挑む際の一応の目標としては、
グループ内順位でなるべく上に行って、
フェスの思い出としてイベントRを貰うという事にしてあります。
全体のプロ順位だと1,000位台程度なので、
まだそれより上の目標を立てる事ができない状況です。
毎回何らかの目標が無いと、
まったりプロではどうしてもダラダラしてしまうんですよね。

さて、戦略と言っても大したものはなく、
序盤突き離し、終盤追い込み、出来る限りハイテンション、試合放棄という、
誰でも思いつく4つだけです。
他プロさんを見ているとマークをしている所もありますね。
○万pt上、または下なんかを維持するみたいな奴です。
うまくはまるとドリンク節約になりますが、
うちは泥仕合になりやすいので採用していません。

緒戦は様子見でお互いのランナー数次第な事が多いです。
こちらがランナー0で相手がランナー有なら試合放棄にしがちです。

以降は毎戦グループ内のptデータを取っているので、
相手が使っていた戦略や人数差、ptなどを見ながら戦略方針を立てます。
2戦目、3戦目辺りでは行き当たりばったりですが、
終盤なら大抵かっちりはまります。
序盤戦はみんなマイエナが豊富なので戦略が外れてもゴリ押しできますし、
後半は当然参加者も減少するので如何に消費ドリンクを減らすかという所で戦略が役立ちます。



フェスで個人的に大事にしているポイントは、
どんなに赤字でもエナドリをしっかり消費する事と、
戦略を決める際に他人に相談しない事です。

いわゆる軍師サマが社内に発生するとあまり良い事がないなー、
というPMF8の時の反省点がこれでした。
社員募集を始めて最初のフェスがPMF8だったので、
私もどうしたらいいのか決めきれずに迷走していた頃です。
最終的にはグループ優勝できたので結果オーライに見えますが、
その後のプロ運営に少なからず影響が出たのは確かで、
数か月後の放置切り開始に至る原因となった事も考えると、
結果オーライというよりむしろマイナスだったと思っています。

フェス自体を放棄するという選択肢もあるのですが、
折角プロダクションを設立して色々な人に来てもらっていますし、
個人的にはS3を目指しているのでファン数を大きく増やせるフェスを放棄する事はできません。
どこかのプロダクションへ入社するメリットは色々あると思うのですが、
フェスへの参加権はその一つだと思っている、というのもあります。
プロとしては自由参加にしているので不参加者は当然いますが、
やってみると案外半分以上の人がなんだかんだで毎回来てくれるので、
代表独断で安易にフェス不参加を表明するのもなんだかなと考えています。

ワンマン代表だからなんでも出来るという事もありますが、
代表が勝手に目標を立てて戦略も勝手に決めて、
仮に負けそうになったら自分のエナドリで責任を取るという姿勢をはっきりさせておけば、
それで案外不満も出ないようです。
戦略決定に至るまでの説明は一応簡単にしていますが、
根拠にしているデータ採りが面倒なので誰もしないのが当たり前な事から、
反対を喰らう事もありません。
試合放棄以外ではほとんど負けた事が無いので、
士気もまったりプロにしては高いですし、
その辺も戦略への不満を抑える効果があるのかも知れません。
偉そうな事言っててウザイけど、あれで最後は何とかするしな…程度に思われているのでしょう。



プロとして社員のフェス参加を促す策としては下記を採っています。
1.カードばら撒き
2.カードばら撒き
3.カードばら撒き

うん、安易だねwww

1についてはフェスに関係無く定期的に行っています。
数十枚単位でばら撒くのでマニーを貰って増資に充てています。
大体イベントの完走SRやRを中心にガチャRなんかを混ぜたものを、
市価の半値以下でばら撒く感じです。
大体ツアー、鯖の前に行う事でそれらイベントへの参加を暗に促しています。

2については露骨にフェス前に行います。
1より少量ですがいわゆる強Rと言われるものの特訓済みMMMを配ります。
必要な相手に無料でというのもいいでしょう。
うちでは各自の戦力把握が面倒なのと不公平感の緩和のため、
手持ちカードを公表して早い者勝ちで販売しています。
これの利益も増資に充てています。

3はフェス後の参加賞です。
初期はRを配るだけで皆さんある程度喜んでいましたが、
現在は上位陣だとあまり喜ばないので、
特定順位の人にSRを配っています。
3の倍数順位とかそういう感じでしょうか。

各種イベントで3%~10%チケ、SR確定チケなどを貰いますが、
どうせ14コスSRしか出ませんし、そんなのゴミでしかないし売る手間すら面倒。
という事で社内でばら撒きます。
最近はメダルなどで出た17コスSRも配ります。
1枚取りは出来ても2枚取りまで行く人は多くないので、
まあまあ好評...と信じています。
なのでばら撒きの原資はイベント参加によるカード獲得を中心に、
ガチャでの副産物を混ぜた感じです。
ほんとはガチャでの副産物は無い方がいいんですが...orz

これらカードばら撒き政策によって、
まったりプロの大半を占める無・微課金社員も無理なく戦力を増強でき、
折角ご自慢のフロントが出来たのなら腕試しもしたくなるという事で、
フェスへの参加率も上がる...という感じです。
もちろん鯖・ツアーでの獲得ptも向上しますので、
結果としてプロのファン数増加にも繋がり、
私の目標であるS3プロダクションも一層近くなりますね。
そしてワンマン代表という名のマイクロ独裁者としては人気取りの面も見逃せません。
「あの代表バカでうざいけど、SRくれるからここは寛大にスルーしておくか…」
そういう社員は我が社では9割を超えるのではないでしょうか?
こうやってイエスマンだけが残って組織は崩壊に向かうのですwww
お蔭様で掲示板上の肯定意見など飛ばし読みで、
誰がスルーという名の消極的反対をしているのか、
それは何故なのかを考える方に時間を費やす様になりましたw
駄洒落に無反応なのは慣れましたけどね…
モバマスプロの社員心得にありがちな「代表のギャグにはお愛想笑いをする」というのすら、
うちの皆さんは知らないようで。



実際の話S3まで行くにはある程度の人数の課金者集団じゃないと無理かなと思っています。
現在39名の社員中、そこそこの課金者は5名。
過去に何らかのイベントでランナーになったのは代表のみ。
この状況を打破しない事にはSランク辺りで頭打ちになるでしょう。
もちろん社員募集当初は社員数も課金者数も更に少なかった訳ですから、
ちょっとずつは前進しているという実感はあります。
しかしモバマスというコンテンツの寿命を考えると、
S3目指すなら社員を入れ替えた方がいいと思います。
それでも今の社員の皆さんとは何だかんだで仲良くやってきているので、
何とかこの面子で上まで登れないかと模索している状況です。

プロダクションランクはファン数依存なので、
放っておいてもスタミナ・攻コスの回復と比例してダラダラと上がり続けます。
お金を掛けずに上昇率を向上させるには、
社員の道場通いを習慣化させる事です。
手っ取り早い方法としてはノルマを課す事。
ファン数ノルマ週10kとかやっておけば嫌でも道場に通うようになりますし、
習慣化すれば10kどころか普通に倍以上ファンを稼ぐようになりますから、
ランクアップも楽になります。
デメリットとしてはノルマを掲げると新入社員募集が若干面倒になる事と、
それについての管理が必要になる事。
そして以前にも書きましたがノルマに対して社員に何かサービスができるのか、という事。
うちのプロも大概ですが、ファン数だけ稼がせて見返りは何も無しというのは、
さすがにブラックすぎて私には真似できません。
なので私はノルマ無し(放置切りを導入したので、実質的には月間ファン数1以上)を選択しています。
社員枠が空いたらLv30~40ぐらいの社員を勧誘して道場通いを教育しておけば、
最初の手間だけで後は大体似たような結果になりますし。

そしてプラスαという事で、
イベントで自発的にコストを回復させてファン数を稼いで貰うかな…という考えに辿り着きます。
その為にはある程度手持ちカードが充実してないとなーとかいう事で、
カードをばら撒いてみたり。
なので最近のパワー持ち重視な運営方針にはちょっと参っていて、
何らかの方針転換が必要な訳ですが...
ガチャ回してパワー持ちR配るしかないのかなあ。


まったりプロの割にフェス重視というプロ運営方針を採っているのはこういう経緯です。
しかも目標がグループ内順位報酬という、
ガッツリやっている人にとっては「何それwww」という物になっています。
一応嫁pr系プロなので、みんなで守フロントに好きな嫁を並べてモチベアップというのも考えましたが、
いまいちファン数に結びつかない気がするんですよね。
第一、みんな勝手にやってるし。



という事で、フェスとプロ運営のお話でした。
まあこんなのでも案外なんとかなってるんですよ、ホント。

cobayaci at 22:00│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by Cheap Jerseys wholesale   2014年10月07日 02:46
Hi my family member! I want to say that this post is awesome, great written and include approximately all significant infos. Iˇd like to peer more posts like this .
Cheap Jerseys wholesale http://www.glimmerglass.com/miss.cfm
2. Posted by mulberry Outlet UK Sale   2014年10月09日 06:47
Great tremendous issues here. I¡¦m very happy to look your article. Thanks a lot and i am taking a look forward to touch you. Will you kindly drop me a e-mail?
mulberry Outlet UK Sale http://myholidaygetaway.com/bsp.html
3. Posted by Canada Goose Jacket   2014年10月09日 11:16
Iˇm now not sure where you are getting your information, however good topic. I must spend a while finding out more or working out more. Thank you for excellent information I was looking for this info for my mission.
Canada Goose Jacket http://www.wcr.ab.ca/entryid.aspx

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ドリフェス撤退するべか、しないべかPMF#11終了