PMF#12iPhone5S買うかぁ

2013年09月15日

iPhone買いたいようなそうでもないような

現在iPhone5ですが、
5cは中身一緒との事なので5sにするかどうかでちょっと考え中です。

副業先から4を渡されていますが、
さすがに4だとモバマスをするにもきついですね。
アイドルセッションなんかはまともにプレイできない重さでしたし。
ですが5は特に問題も無く、
ぶっちゃけ副業先のPCからプレイするよりも快適です。
XPなので来春までには新しいPCに変わると信じていますが・・・

という事で5sに変えたいという気持ちはあまり強くないのですが、
新しい物は大好きなので一応情報はちょこちょこ見てるんですね。
CPUが64bitのA7だかになって2倍速いとか出ていますけど、
iOS7も32bitと64bit版があるって事なんですかね?
とすれば単純に2倍の速さになるとは限らないでしょうし、
2か月ほど待って様子見するかなとも思います。

現在ソフトバンクで使っていますけれど、
他に変えたいという気もちょっとしてるんですよね。
docomoってのは選択肢としてアリだよなーとか。
ただ、個人携帯では週に1~2回しか電話しませんし、
LTEも一切使わず全部WiMAXなので、
あれ、俺って携帯要らないんじゃ・・・と思ったりw
必要な人に会社の携帯番号教えて個人携帯解約しても多分困らないです。
それはともかく、
ソフトバンクには5からの下取りプランが無いというのもあって、
他社にMNPしてもいいかなーと思ったりもします。

どこが一番お得なのかみたいな比較記事もかなり出回ってきていますし、
チラチラ覗いてみてはいるんですが、
思ったほど食指が伸びない辺りを見ると、
やっぱり今回は様子見で良さそうですね。



それよりも来月に迫ったWiMAX2+のサービスインの方が大事です。
ちょろちょろと情報は出始めていますが、
肝心な通信量による各種制限についてはまだ伏せられていますね。
決まっているのか決まっていないのかはちょっとわかりませんが、
まだ出ないという事は案外制限掛けてくるのかと期待度が下がってきています。

しかし7月末の発表から1月半経ちましたが、
決め手になる部分の情報がまだ出てこないのは残念です。
全く新しい通信方法の端末を、
7月末発表で10月末スタートと言うのは物凄く速いと思うんですよね。
通信規格自体は当然かなり前に策定されているので、
それに合わせた機種開発も7月末時点でほぼ終わっていたはずです。
実際に免許が下りて発売にGoが出たとほぼ同時に端末メーカーも量産にGoを出して、
部品メーカーに発注が掛かると思うのですが、
普通に考えれば納期に1.5~2か月はかかりますし、
先行して数千個ぐらい納品してもらってからの量産試作、
そこから本発注分の部品が入って量産開始、
そして輸送などのスケジュールを考えると、
3か月は結構ギリギリ・・・
携帯関連にしては全盛期に比べれば若干余裕があるかも知れない、
程度のスケジュールで動いていますよね。
という感じでハード面では結構頑張っている日程だと高く評価していますが、
サービスはどうなるのか本当に分からない事ばかりです。
サービスイン時点でのWiMAX2+の展開範囲も、
現時点での予想でもいいので見せて欲しいなーと思うんですが、
おそらく実際に読めないので出ないんだろうとは思いつつ、
現状からの予測でいいので出してほしいんですよね。
料金プランも各社からさっさと出してほしい所ですし、
上述の通信量絡みも発表して欲しかったです。
現状のWiMAXと同等のサービスをしている競合企業が無いので、
殿様商売になりつつあるんじゃないかと危惧してみたりw



iPhone5のLTEも結局未だに使っていないのですが、
結構速いらしいですよね。
WiMAX2+の動向次第では通信量を我慢してiPhoneのテザリングでも・・・
とかって考えたりもしています。
副業先の業績が上がっていて今後の計画も右肩上がり、
オリンピック開催が決定した事も有って更に計画は上方修正間違い無しですし、
そんな状況で副業が忙しくなった事も有って通信量は大分落ちています。
それでもWiMAXじゃないと制限には引っ掛かる程度の通信料はありますが、
ちょっと我慢する・・・というのも人間無理ではないですしね。
実際ちひろの所為で毎月食生活には我慢を強いられていますが、
最近それほど我慢と言う気もしなくなってきていますしw
慣れていくのね・・・。自分でもわかりますwww

モバマスを更に快適に・・・という観点からすると、
iPhone5sはまだ不要、WiMAX2+も多分それほど必要じゃないというのが現状ですね。
ただアイドルセッションのように今後どんな重いイベントが実装されるかわかりませんし、
そういう時に慌てないように情報は集めておこうかと思います。
で、iPhone6マダー?(チンチン

cobayaci at 16:48│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

PMF#12iPhone5S買うかぁ